ごこむのゲームノート

Twitterに書ききれない、ゲームで遊んだ記録です。

【ポケモンSV】最強エンブオーをジャラランガで倒す!【ソロ攻略】



こんにちは、ごこむです。

前回、最強エンブオーの為にジャラランガを育成しました⇩

gocom-game.hatenablog.com

 

ターン数はかかるけれども、特に苦戦せず倒せました!

以下備忘録⇩

 

最強エンブオーのデータ

エンブオー

ほのお・かくとう

テラスタイプ

でんき

レベル

Lv.100

性格

ゆうかん(こうげき⇧すばやさ⇩)

特性

すてみ

反動技の威力が1.2倍

フレアドライブ [ほのお][物理][120][100][15]

ダメージの1/3を自分も受ける。10%の確率でやけど状態にする

ドレインパンチ [かくとう][物理][75][100][10]

ダメージの1/2のHPを回復する

ワイルドボルト [でんき][物理][90][100][15]

ダメージの1/4を自分も受ける。

もろはのずつき [ノーマル][物理][150][80][5]

ダメージの1/2を自分も受ける。

※技 [タイプ][物理/特殊/変化][威力][命中率][PP]

持ち物「おんみつマント」の効果

ジャラランガに持たせた「おんみつマント」は技の追加効果を無効にします。

今回はフレアドライブによってやけど状態になるのを防ぐことができます。

 

テラレイド実践

NPCを確認する

できれば特性「いかく」持ちのポケモンが味方にいると、物理技のダメージを減らせますが、いなくても今回はなんとかなりそうです。

 

途中やられてしまうようなら「いかく」持ちが出るまでリセットした方がいいかも。

 

「いかく」持ちがいると、やられて復活するたびに攻撃ランクを下げてくれるのでありがたい。


序盤 能力アップリセットまで

ラスタルオーブを溜める

ドレインパンチ」を3回うちます。できるだけはやく3回やるとシールドを張る(残り時間90%)までにテラスタルオーブを溜めることができます。

中盤 強化

「ぼうぎょ」ランクをアップする

エンブオーがシールドを張り能力ランクをリセットしてきたら、

「てっぺき」を3回うちます。

「てっぺき」1回で「ぼうぎょ」が▲▲なので、3回撃てば防御MAXです。

先に防御をあげておくのは、「つるぎのまい」を使っている間のダメージを減らし、やられてしまうのを防ぐためです。

 

「こうげき」ランクをアップする

つるぎのまい」を3回撃ちます。


つるぎのまい」1回で「こうげき」が▲▲なので、3回撃てば防御MAXです。

 

「いけいけドンドン」を1回やります。

終盤 捕獲まで

エンブオーのシールドを割る

強化が終わったら、あとはテラスタルして「ドレインパンチ」をシールドが割れるまで打ち続けます。

攻撃するごとに「ドレインパンチ」の追加効果で回復できるのでHPは気にしなくて大丈夫でした。

 

「ビルドアップ」を阻止

シールドが割れた後のターン、「ちょうはつ」を撃ちます。

エンブオーがビルドアップを2回連続で使って「こうげき」と「ぼうぎょ」ランクを上げてくるのですが、これを「ちょうはつ」(変化技封じ)で失敗させることができます。

 

ドレインパンチ」連打

あとは「ドレインパンチ」を連打します。

あまりガっと削れないので、もう一回「いけいけドンドン」を追加してもいいかも。

ただし、タイムリミットが近くなっているので急がないといけません。

あと「ドレインパンチ」のPPが14でぴったり削れる感じなので、ポイントアップで16に上げておいた方が安心…?

そんなに撃つ時間も無さそうですが(笑)

 

そんなこんなで無事ゲット。

ゴージャスボールに入ってもらいました。

技とタイプが赤・橙・黄色でグラデになっていていいですね(笑)

 

そんなに苦戦しなくてよかったです。

なにかの参考になれば幸い!

 

 

----------------------

もしこのブログ見て育成しようかな〜

でもわかんないとこあるな~って人いたら

気軽にコメントくださいね。

TwitterにリプかDMでも大丈夫です!

@Gocom_Game

 

参考になったらクリックしてね⬇