ごこむのゲームノート

Twitterに書ききれない、ゲームで遊んだ記録です。

【TotK】キャプスタンを見てみよう【ゼルダの伝説】


こんにちは、ごこむです。

ブレワイ以来久々にオブジェクト探索をしてきました。

 

今回は「キャプスタン」。

キャプスタンとは、船舶などでロープを巻上げるときに使われる装置のことで、小さな力で錨などの重い物も引き上げることができます。

キャプスタン方程式、という言葉もあるようなので、気になるようなら調べてみてください。

キャプスタン (船舶) - Wikipedia

 

ゼルダの伝説の世界では、大きなものを動かす装置としてティアーズオブキングダムに出てきました。

スカウォとかにも出てきたっけ?

覚えてる方は教えていただきたい…

 

TotKに出てくるキャプスタンをいくつか見て回ってきたので載せていきます。

 

構成として、

回転部(中心)

回転部(棒)4本

土台

の6つのパーツからできているようです。

ウルトラハンドで回転部の中心と棒それぞれが掴めますが、動かすことができるのは棒の部分だけです。

モドレコはどちらも使えるようですね。

 

 

空島のキャプスタン

 

雷鳴の島のキャプスタン

 

星見の島のキャプスタン

 

ラネール空諸島 球体内のキャプスタン

 

樹海フィンラスの遺跡窟のキャプスタン

 

クオタ台地のキャプスタン

 

左脚の蔵のキャプスタン

 

ゾナウの遺物に見られる模様が描かれています。

古代の時代はゴーレム達が回していたのでしょうか…

 

 

それではまた気になるものがあったら載せていきますね。

考察や創作のタネになれば幸い。

 

----------------------

なにか気になることがあれば気軽にコメントください。

TwitterにリプかDMでも大丈夫です!

@Gocom_GameNote

 

参考になったらクリック/タップしてね⬇