ごこむのゲームノート

Twitterに書ききれない、ゲームで遊んだ記録です。

ザマゼンタをウルボで捕獲したい【ポケモン剣盾】

こんにちは、ごこむです。

実は、発売当時に買ったもののポケモンシールドのDLCをクリアしておらず、ストーリーやシステムを忘れてしまったためサブアカウントで2周目をプレイ中です。

 

そんなこんなでザマゼンタ捕獲イベントまで進めてきました。

メインアカウントではプレミアボールで捕獲したので、今回は捕獲率の低いウルトラボールでザマゼンタを捕まえたいと、ちょっといろいろ考えた備忘録です。

ザシアンでもいけるんじゃないかな?

 

捕獲要員

ココドラ(Lv1)

SVでLv1がむしゃらモンメンを使っていたので、シールドでも同じようにしたかったのですが、どうもLv1でがむしゃらを覚えさせるのが困難なようで断念。

※「がむしゃら」は相手を自分と同じHPにする。レベルが低いポケモンならHPも低いのでそこまで下げられるというやつ。

 

代わりに特性「がんじょう」のココドラがよさそうということなので、用意します。

メスのココドラ(コドラ・ボスコドラ)と技「がむしゃら」を覚えさせたオスのカラカラ/ガラガラを育て屋に預けます。

「がむしゃら」を覚え、かつ特性「がんじょう」のココドラが生まれたら成功!

「くろいヘドロ」を持たせます。

 

エルレイド(Lv100)

捕獲要員としてお馴染みのエルレイド。

「みねうち」と「さいみんじゅつ」を覚えさせておきます。

持ち物は「こうかくレンズ」を持たせて「さいみんじゅつ」の命中率を少しでも上げます。それでも当たらないけれども。

「キノコのほうし」持ちのポケモンがいればそちらをLv100にしてもいいかも。

 

捕獲の流れ

  1. ココドラ
    1. 「がむしゃら」を選択:ザマゼンタが攻撃をしてくれれば特性「がんじょう」でココドラがHP1になる。→「がむしゃら」でザマゼンタがココドラと同じHP1になる。攻撃しなくても、ココドラのHPが12くらいなのでそこまで下げられる。
    2. 「くろいヘドロ」でダメージを受け、ココドラは交代

 

  1. エルレイド
    1. HPが削りきれてなかったら「みねうち」でHP1に
    2. 「さいみんじゅつ」で眠らせる。当たらなければ当たるまで…

 

  1. 眠ったらボールを投げる
  2. 捕獲できなければリセット

削る、眠らせる、投げる、で上手く行けば3ターン目でボールが投げられるので、効率がいいのでは…

 

そんな感じで、ただいま50回目です。

間があきそうなので本当に備忘録…

 

間違ってモンスターボール投げたら一発で捕まえられてしまった時の。

入るんかーい

 

----------------------

もしこのブログ見て育成しようかな〜

でもわかんないとこあるな~って人いたら

気軽にコメントくださいね。

TwitterにリプかDMでも大丈夫です!

@Gocom_Game

 

参考になったらクリック/タップしてね⬇