ごこむのゲームノート

Twitterに書ききれない、ゲームで遊んだ記録です。

【ポケモンSV】捕獲要員を考える【Lv.1モンメン】

こんにちは、ごこむです。

X(旧Twitter)を眺めていたら、「Lv.1のモンメンで伝説・準伝説を捕獲する」という投稿を見つけました。

自分でもいろいろ試行錯誤したので記録をアップしていきます。

※この記事では、最終的に使用したポケモン達の一覧と詳細を載せ、別の記事にて各伝説・準伝説を捕獲した記録を載せていく予定です。

 

 

概要

今回の捕獲目標

今回はポケモンSV DLCで追加された「おやつおやじ」のイベントで出会える伝説・準伝説と、タケルライコ・ウガツホムラを次の縛りで捕獲していこうと思います。

  • ● Lv.1モンメンを使う
  • ● 必要であればA0/S0厳選をする
  • ● ゴージャスボールで捕獲

回復をさせず相手をHP1に保ちつつ、安定して「催眠術」や「きのこのほうし」をかけてボールを投げ続けられることを目標とします。

オシャボ厳選は今回やりませんが、HP1にして眠り状態にするまでが速いのでリセットしての厳選も楽になるかもしれませんね。

 

捕獲要員の紹介(メイン)

モンメン(ボス)

モンメン

くさ・フェアリー

レベル

Lv.1

HPが低い状態ならLv.1でなくても可

特性

いたずらごころ

変化技を先制で出すことができる

持ち物

きあいのタスキ

自分のHP以上の攻撃を受けた時、HP1を残して耐える

がむしゃら

相手のHPが自分のHPと同じになるようにダメージを与える。

おきみやげ

自分はひんしになるが そのかわりに相手の攻撃と特攻を下げる(▼▼)

※技の残り2枠は自由です。

 

まずLv.1のモンメンを捕獲要員として使うってどういうこと?という話。

Lv.1モンメンの役割をざっくり言うと、

1ターン目

①相手の攻撃を受ける→「きあいのタスキ」でHP1になる

②「がむしゃら」で相手のHPを自分と同じ1にする

2ターン目

①特性「いたずらごころ」で変化技「おきみやげ」を先制発動

 →相手の攻撃・特攻を下げる
 →自分はひん死になり、次のポケモンに交代

とまあこんな感じ。

「みねうち」でじわじわHP1まで削っていくより全然楽です。

このあと「眠り」状態にできるサーナイトキノガッサドーブルに交代して、ボールを投げ続けていきます。

 

モンメン①「がむしゃら」②「おきみやげ」→ドーブル③「キノコのほうし」で最短で4ターン目にはHP1&眠り状態でボールが投げられるので、かなりスピーディかもしれません。

毎回ひん死になってもらうので少々良心が痛みますが、捕獲行脚の最後の方はもうLv.1なのにモンメンから謎の貫禄を感じるようになりました…(笑)

 

ちなみにニックネームは ことん。かわいい。

 

ドーブル(捕獲担当)



ドーブル

ノーマル

テラスタイプ

ゴースト

ノーマル技を無効にしたい時があるので変えておくと便利

レベル

Lv.100

相手より高ければ安定する

特性

マイペース

混乱状態にならない

持ち物

おんみつマント etc...

技の追加効果(眠りや麻痺など)を受けない
相手によっては回復系のアイテムでも可

キノコのほうし ※PP最大にする

相手を眠り状態にする。草タイプには効かないので注意

ちょうはつ

変化技を3ターン出せなくする

コスモパワー

自分の防御と特防を上げる(▲)

みねうち

相手のHPが必ず1だけ残るように攻撃する

基本的に「キノコのほうし」で眠らせ、ボールを投げるだけの実質的なメイン捕獲要員。「キノコのほうし」はPPを最大にしておかないと長期戦になったとききついです。

「キノコのほうし」以外の技は自由枠ですが、変化技を事前に封じていないときの「ちょうはつ」、回復されたときに再度HP1にする「みねうち」を入れておきました。実際にはほぼ使っていません。

「コスモパワー」は、相手の攻撃力が強い時や「キノコのほうし」が出せない状況などに使うことが時々ありました。

 

技はテラリウムドーム内の適当なトレーナーとダブルバトルをして覚えさえました。

ニックネームはパウラ。

ドーブル(A0厳選担当)

ドーブル

ノーマル

レベル

Lv.100

相手より高ければ安定する

特性

マイペース

混乱状態にならない

持ち物

おんみつマント

技の追加効果(眠りや麻痺など)を受けない

ちからをすいとる

相手の攻撃力と同じ値だけ回復する。相手の攻撃を下げる(▼)

おきみやげ

自分はひんしになるが そのかわりに相手の攻撃と特攻を下げる(▼▼)

ちょうはつ

変化技を3ターン出せなくする

なかまづくり

自分と相手の特性を同じにする

A0厳選をするときに活躍するドーブル

A0厳選の詳細は別記事にて。

変化技を多く持つ相手に対して「ちょうはつ」をして、モンメンに攻撃技を当ててもらったり、「なかまづくり」でやっかいな特性を消したりとA0厳選以外もこの子を最初に出すことが多いです。

努力値はHPとすばやさに振っていますが、レベルが高ければそこまで苦戦はしません。

ニックネームはディエゴ。

 

ゴルーグ

ゴルーグ

じめん・ゴースト

レベル

Lv.100

相手より高ければ安定する

特性

ぶきよう

持っている道具を使うことができない

持ち物

とつげきチョッキ

特防が1.5倍になるが、変化技を出せなくなる

トリック

自分と相手の道具を入れ替える。

ぜったいに変化技を使わせたくない相手に「とつげきチョッキ」を「トリック」で渡す役目。

「トリック」は変化技ですが、特性「ぶきよう」で道具の影響を受けないため変化技を使うことができます。

ニックネームはエメス。

 

ゴルダック

ゴルダック

みず

レベル

Lv.100

相手より高ければ安定する

特性

しめりけ

「じばく」などの爆発する技を使えなくする

持ち物

せんせいのツメ etc...

相手より先に行動できることがある

スキルスワップ

自分と相手の特性を入れ替える

みずびたし

相手をみずタイプにする

ちょうはつ

変化技を3ターン出せなくする

かなしばり

直前に出した相手の技を4ターン封じる

今回爆発する相手はいなかったので「みずびたし」要員として育成。

みずびだしを覚えるポケモンは他にもいますが、ゴルダックは昔からしめりけ捕獲要員として名前が挙がっており、別の捕獲時にも使えるので育てておいて損はありません。

ニックネームはナルキス。

 

ピクシー

ピクシー

フェアリー

レベル

Lv.100

相手より高ければ安定する

特性

マジックガード

攻撃以外ではダメージを受けない

持ち物

たべのこし etc...

HPが少しずつ回復

スキルスワップ

自分と相手の特性を入れ替える

コスモパワー

自分の防御と特防を上げる(▲)

バトンタッチ

能力変化を引き継いで控えのポケモンと入れ替わる

いやしのねがい

自分はひんしになるが控えのポケモンの状態異常とHPを回復する

スキルスワップ」で特性「マジックガード」を相手に付与することで、反動ダメージでひん死になってしまうのを防ぐお役目。

また、ゴルダックゴルーグからモンメンに交代するときに、ターンの途中に交代だと、攻撃を受けて「がむしゃら」を発動するのにズレが生じてうまくいかない。そのためピクシーをいったん出して、「バトンタッチ」でターンを終わらせてからモンメンを場に出すのを度々やりました。

 

育成補足

今回は捕まえたい相手がLv.70程度だったので手持ちをLv.100にすることで特に細かい育成はしませんでした。ただ捕獲担当ドーブルが攻撃に耐えられない時があったので、防御やHPに基礎ポイントを振った覚えがあります。

 

捕獲要員の紹介(その他)

S0厳選用ポケモン

S0厳選は捕まえるポケモンによってすばやさの値が変わるのでその都度用意しました。

・ブリザポス → エルフーン

グラードン → ケンタロス

厳選の様子は各詳細記事にて。

 

おわりに

自分はランクマッチ参加などバトルをするわけではないので厳選の必要は無いのですが、どう安定して捕獲できるかを考えながらゲームするのがとても楽しかったです。

Lv.1モンメン捕獲縛り、考えてくれた人ありがとう、おもしろかったです!

 

----------------------

もしこのブログ見て育成しようかな〜

でもわかんないとこあるな~って人いたら

気軽にコメントくださいね。

TwitterにリプかDMでも大丈夫です!

@Gocom_Game

 

参考になったらクリックしてね⬇