ごこむのゲームノート

Twitterに書ききれない、ゲームで遊んだ記録です。

【知恵のかりもの】ボスと対戦!!~そしてエンディングへ~【プレイ日記⑩】

こんにちは、ごこむです。

ゼルダの伝説シリーズ新作、『知恵のかりもの』プレイ日記その⑩です。

 

Twitter(X)でネタバレ言えないのでここでつぶやいていきます!

あんまりダンジョンの攻略は載ってません、ごめんね!
画像はあとでアップします、たぶん

前回まで⇩gocom-game.hatenablog.com

 

いにしえの森へ

うわ!マップに道がない!!!
方向音痴なので最悪です...

こわごわ進むと丸い玉を載せられそうな遺跡が。

マップのメモを取りながら奥へ進むと、、、

トライフォースの描かれた石碑が…!!

周りにはウギ将軍とハイラル兵が倒れている。
話を聞くと、ニセ姫にやられたらしい…

利用されるとかじゃなくて良かった(?)

石碑を調べると、

『6つの台座を満たす時 道は開かれる
 すべての台座 満たすには カリモノの力を ささげ その知恵を示せ』

とあり、そして石碑が…!?地中からせり出し大きな石版となった!!

近くには『いにしえの球」が宙に浮いていて、これを覚えて各所のあの台座に載せればいいという事か。

とりあえず、石版の目の前にある台座に載せてみる。石版の丸いところが光った。

それじゃ他のところもレッツゴー!

2つめ、南西(左下)。

3つめ、南

4つめどこかな~と探してたら、なにか⊂のような跡が地面にあることに気付く。
いやな予感がしながらたどってみる。

あっ!!!ライネル!!!!!!!

いやだ~~~~~~つっよ!!!

アイスウィズローブを1発攻撃するごとに出し、何とか撃破。
コワァ...(´;ω;`)

一回休憩はさんでセーブ&ロードしたら台座チャレンジやり直しになってた、のではなく、カリモノの上限超えちゃったので消えたってことか。

魔物全滅させてからやった方がいいっぽい...

4つめ、デクババが乗っかってるのを倒して乗せる。

石版の○の位置と実際の台座の位置はどうやら同じみたい。
であればあとは位置を見てそちらへ迎えばいい。

ということで、バウンジローのいるところと、南東(右下)あたりの台座にも球を乗せる。

石版の○がすべて光り、謎解きBGMが鳴ったので石版のところへ戻る。
もう一度調べてみると、○を線がつないでトライフォースの形に光り、森の奥への道が開けた!!

 

先へ進むと、いた!デクの樹サマ!!

声優さん同じだろうか。

「早い戻りだな…」とは...?ってカリモノに騙されてただと!!

そこから入ってとはどこから?と思ったらトライフォースエレベーターだった(笑)

さぁ追っかけるぞ!!

いにしえの遺跡

遺跡の奥へ行くと、偽ゼルダと、大いなる力トライフォース...!!
(炎が黄色でいいですね)

ヌゥルはこの力ですべてを無の世界に戻したいと望んでいるようだ。
ゼルダ妖艶な話し方するからなぜかちょっとドキドキしちゃった(?)

そういえば「トライフォース」って言葉自体は知恵のかりものでは一度も出てきていない気がする。

果たして大いなる力は偽ゼルダの言葉に応えるのか…?

...…!分裂した!

そして1つが偽ゼルダへ、1つがゼルダへ、そしてもう1つが無の世界の入口を作り消えた。
おそらくリンクのところへ飛んで行ったのだろう。

そういえばトライフォースの▲の位置には意味があって、上が「力」、左下が「知恵」、右下が「勇気」。台座にも「力の女神ディン」「知恵の女神ネール」「勇気の女神フロル」のマークが見て取れる。
分裂した▲も力のトライフォースが偽ゼルダ(敵)へ、知恵のトライフォースゼルダへ、勇気のトライフォースがリンクへと飛んで行っていて、歴代のゼルダシリーズと同じ構成となっているね。

いにしえの遺跡の無

入ってきたところが▲になっているのが細かい(笑)
ってあのでっかいのがヌゥル!!いやーやばい。そんでBGMかっこいい!

裂け目は消したのにどこの土地が切り取られてるんだろう。
いやでもハイラル城の塔がある…砂漠もある…水も船も…雪も…マグマも…
これあれだな…このフィールド中を走り回ってヌゥル倒すやつだ…

 

奥まで進むと捕まったリンクと偽ゼルダ

ゼルダがこちらに襲いかかってくるときに水晶ドンドン叩くリンクが「姫に手を出すな!!」って感じでとても良い...がんばるからね!!

 

さぁ偽ゼルダ戦。さっきライネルを覚えたので頑張ってもらおう。

3回ダウンをとって倒し、、、倒した?

大いなる力を持ったままヌゥルに逃げ込まれてしまった。

そしてリンクを助け出す。ドンドンやってるリンクかわいいね(笑)
どうやって水晶を割るのかは最初にリンクがやってくれたとおり。

なんなら弓矢、強化しておきましたよ。

武器をリンクに返すかどうかを聞かれる。
ラスボス前にいろいろ準備しろってやつですね(メタ)

妖精とかスムージーとかアクセサリーとか強化はまぁあらかた揃ってると思うので、さあ行こう!
あ、ハート回復だけさせて、っていきなりベッド出して寝始める姫のことどう思ったんだろうね、リンク(笑)

改めて、武器をリンクに返す。
色味がマスターソードに似ているからしっくりくるね!

さぁヌゥルの中へ、、、ノシノシ歩いて入るんだ(笑)

ヌゥルの体内

ウワァ、体内、細胞、やだなぁ...
よく見たらトリィの仲間がめっちゃ取り込まれてない????(´;ω;`)

そしてセーブが!セーブができない(´;ω;`)

待ってリンク、置いてかないで…!

「あ!リンクが! 今は先に進むしかなさそうだね…」
トリィ決断が速い...!行くかぁ...(´;ω;`)

それにしてもリンクと共闘できるとは。
サポートに回るの不思議な感じだ。

合流できた~!
さらに奥へ。心臓?の鼓動が聞こえる。
どきどきする...飛び込め!降り方かっこいいリンク...!

 

そしてヌゥルと対峙。
鳥じゃない、手がある!?

そして大いなる力で巨大な裂け目をハイラルに作ったようだ。(魔物ごと!?)

 

ヌゥルの本体が姿を現した…!

あれ!?トリィに形似てる!!!??
目の模様は逆だ、あと手足付いてるけど。

 

リンクが攻撃しやすいようにオトリを買って出る。腕をリンクの方にシンクで引っ張ればいいんだろうか。よくわかってない(笑)

魔物を一応出しておく。球体の間はウィズローブの方が攻撃食らいにくいかな!

とそんなこんなで第一形態撃破!

とリンクと離れ離れに…!回転切りしてリンク...!

 

そしてゼルダは第二形態のヌゥルとバトル。
なんかトリィの仲間掴んでません?人質???攻撃していいのかな…

攻撃していいっぽい。
サメちゃん(ガブフィン)2体で攻撃しまくる。
ダメージが蓄積したのか、あのボス(名前なんだっけ)を攻撃できたのかわからないけど第二形態も撃破!!(必死すぎてスクショが無いw)

 

第三形態!再びリンクと共闘。さっきの一人で倒したんだね、さすが...!
いやしかし他に出てくる魔物がうざったい!

でもサポート楽しい!腕切ってくれリンク~!

BGMはおなじみの曲と、ゼルダの子守歌のアレンジですごくかっこいい...!!

 

そしてついにトライフォースが見えた!!
シンクの力で引っ張りだす。

引っこ抜いたトライフォース、そしてゼルダとリンクのも合わさってまた完全体に。

大いなる力を使ってヌゥルを完全に撃破!
(あれ、フィールド駆けまわらなかったな?(笑))

 

トリィの仲間たちも無事解放。
ハイラルの大きな裂け目も消え去った。

 

そしてヌゥルがいなくなり、裂け目を消す役割が消えたトリィは眠りにつくことに。
お別れかなしい...ありがとうトリィ...

 

ハイラル城下町に戻ってきたリンクとゼルダ
街の人々やハイラル王に報告...ってリンクが説明してる!!ということは話せるようになったんだね…!!
よかったよかった。

そしてエンディング。
裂け目に飲まれた子供も治ったっぽい。猫の会議もかわいすぎ...

スタッフはあとでまたじっくり見ようと思う。
声優さんははずしたな…(笑)

 

ゼルダの部屋には飾られたトリィロッド。
これで終わりだ…!!!

楽しかった、ありがとうございました!!

 

クリア後

さぁ再開だ!!(笑)

クリアしたデータ(★)から始める。
集められるものの総数が見られるようになったらしい。

かけらもスタンプもまだ取り逃しがある~
カリモノもあと3つ...!どこよ

デクの樹サマに聞きにいってみよう。

 

今日はここまで!また後日!!
記事に飛んできてくれた方、ありがとうございました!
スクショはまた追々追加する予定~

----------------------

なにか気になることがあれば気軽にコメントください。

TwitterにリプかDMでも大丈夫です!

@Gocom_GameNote

 

ゼルダの記事一覧は【こちら】

 

参考になったらクリック/タップしてね⬇